SSブログ

さんまの蒲焼 [秋]

秋といえば秋刀魚。

【材料】
・さんま 1尾
・めんつゆ 大さじ1
・しょう油 大さじ1
・さとう 大さじ1/2
・酒 大さじ1/2
・みりん 大さじ1/2
・片栗粉

【準備】
・秋刀魚を三枚におろし、半分に切って、3等分に切る
・調味料類を混ぜておく

【つくる】
・秋刀魚に片栗粉をまぶす
・フライパンを良く熱して、薄く油を引く
・秋刀魚を並べて、よく焼く
・表面をかりっとさせ、中もよく火を通す
・火が通ったら一度さらにあげ、火を止める
・火を止めたフライパンの油をさっと拭き、調味料類を混ぜたものをフライパンに入れる
・余熱でたれがぐつぐついってきたら、さんまを入れる
・両面によくたれをしみこませる

【できあがり】
蒲焼は買って食べるものだと思っていましたが、おいしくできました。
魚をかりっとさせると食感もよくなります。
いわしでやってもおいしいです。


nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 9

ロン

今日さんま食べました(^-^)
蒲焼ではないですが、蒲焼やしょうが煮にしてもおいしいということを聞いて、そろそろ旬を迎えるので料理してみようと思っていたところです。
いわしの蒲焼は作ったことありますが、おいしいですよね~。
by ロン (2005-09-16 00:04) 

フリッカ

油がのったさんまを香ばしくカリっと焼いて甘じょっぱいタレでいただくなんて
想像しただけでこんな夜中におなかがすいてきました。
そういえば最近お寿司やさんや小料理屋さんであたりまえのようにさんまの
お刺身が食べられるようになりましたね。
流通技術の進歩といったところでしょうか。
by フリッカ (2005-09-16 01:52) 

pyon-kichi

*ロンさん
秋は秋刀魚ですね~。蒲焼はうなぎの特権かと思いきや、さんまもいわしもおいしかった。

*フリッカさん
秋刀魚は塩焼きが一番だと思っていましたが、いやはや蒲焼も。旬の食材はなににしてもおいしいんでしょうね。旬こそおさしみを忘れちゃいけませんね。
by pyon-kichi (2005-09-16 09:31) 

まずは塩焼き!でも、塩焼きばかりだと飽きてしまって・・・^^;
蒲焼おいしそうですね~♪いいにおいがしてきそう~な幻覚におそわれましたっ☆☆
by (2005-09-16 13:44) 

こんにちは♪
おいしそうですねー。
めんつゆが結構あまってるので作ってみようかな!?
by (2005-09-16 14:41) 

pyon-kichi

*ねむさん
蒲焼、いいにおいしますね~。思ったよりも簡単なのでおすすめです。

*hiroさん
めんつゆ、本格的な手順だと使わないのですが、手軽で便利でいい味なので頻繁に使ってしまいます。めんつゆでもおいしくできるのでおすすめです。
by pyon-kichi (2005-09-16 20:25) 

いくそむ

このレシピ、メモさせていただきます!!
by いくそむ (2005-09-19 22:34) 

昨日の晩御飯、サンマの蒲焼でした!
土用の丑の日のタレがまだ残っていたので。
次回はこのレシピで作らせてもらおうっと♪
by (2005-09-20 15:14) 

NO NAME

*いくそむさん
手軽でおいしかったです、おすすめでーす。

*月光荘さん
さんま、いいですねー。今日は新米のご飯を食べたので、またさんまもつかって秋の食卓にしたいです。
by NO NAME (2005-09-20 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。