SSブログ

新潟の蕎麦 [いただきもの]

新潟土産のおそばです。

越後十日町 小嶋屋 特製 そば
(このURL、よくみるとヘギソバ。
新潟の蕎麦といえばヘギソバですから、やっぱりすごい店なのでしょうか。
HPを見ると、そばがきもありますね、おいしそう。)

パンフレットを見てみると、皇室に献上しているお店らしく、
食べた感想も、上品な感じでした。
というのも、そば粉くささがなく、あっさりしていました。
そばのつなぎに海藻を使っているそうですが、
海藻くささも全然なく、言われなければ気づかなかったと思います。

新潟というと米どころというイメージですが、蕎麦もおいしいなんて。
考えてみると、日本酒もおいしく、お水もおいしいから、
きっとなんでもおいしいんでしょうね。

帰省先からのお土産なのですが、
毎回違う蕎麦屋さんを買ってきてくれている模様。
どこのお蕎麦もおいしいので、
同じのでもよかったのに!とこっそり思ってしまうのですが、
それでも毎回、ここのもおいしい!なので、
ひそかに次はどんなお蕎麦か楽しみにしています。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

新潟は美味しいものがたくさんですね。
先日、浅草に行ったのでやげん掘りの七味唐辛子を買ってきました。
温かいお蕎麦にかけるのが我が家でブームになってます。
by (2007-01-22 12:46) 

pyon-kichi

*ららんさん
やげん堀りの七味、私もお土産でもらったことがあります。おそばにもあうんですね!
by pyon-kichi (2007-01-25 18:30) 

pyon-kichiさん、こんにちは~。
おそば、大好き!
やっぱり寒い土地に美味しいおそばありき!という感じがします。
私の実家のまわりにも美味しいおそば屋さんがたくさん
あるんですよ~。
by (2007-02-02 11:34) 

pyon-kichi

*akiさん
こんにちは~。やっぱり、寒い地方のおそばはおいしいイメージです。茹で加減などあるからソバはお店でないとと思い込んでましたが、おいしいおそばは家で食べてもおいしいですね!おいしいおそばやさんがたくさんの地区、うらやましいなー。あの二八でしたっけ、白っぽいおそばがすきなんですが、うちのあたりは黒いおそばばかり見かけます。
by pyon-kichi (2007-02-06 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。