SSブログ

ミニトマトとツナのスパゲティ [簡単]

ミニトマト?なんて思われるかもしれませんが、甘みと酸味がちょうどよいんです。

【材料】 1人前
・ミニトマト  6個くらい
・ツナの缶詰  1缶
・ブイヨン   1個
・水      あいたツナ缶に1杯くらい
・スパゲティ  1人前

【準備】
・ミニトマトは洗っておき、生ならば半分に切ってもよい
(我が家では冷凍したものをそのまま使います。)
・パスタをゆでる準備をする

【つくる】
・フライパンにツナ缶とトマトを入れ、あいたツナ缶に1杯くらい水を入れる
・中火で暖めるうちに、トマトの皮がはげてくる
・ブイヨンをおおまかに細かくしていれ、煮詰める
・茹で上がったスパゲティに絡める

【できあがり】
材料も少ないのでお昼に手軽に作れます。
トマトで作るソースより断然簡単!
考えてみると、このメニュー、7,8年作っていますが、手軽なのであきません。
夏場は、パスタを冷やした上からかけてもいいし、ペンネにもあいます。
辛目が好きな方は、タカのつめ入れたり、にんにくを入れたりすると辛味が出ます。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

プチトマトって栄養あるんですよね。
我が家でも、よく使いますが、冷凍にできるとは知りませんでした。
暑いと簡単なのが一番!
朝顔、何色が咲くか楽しみですね。
by (2007-06-28 18:52) 

なんかおいしそうです!
冷たくしたパスタで食べてみたいと思いました。
もう、朝顔の季節になるんですね(^^)
by (2007-06-28 23:33) 

pyon-kichi

*ららんさん
栄養、あるんですね!使わない手はないですね~。でもなぜか我が家でミニトマトを使うのはこのレシピのみ。レパートリーを広げたいです。

*アカシアさん
冷たいパスタ、細ーい麺でつくると時間もかからずおいしいですよね。にんにくも入れると食が進みそうです。

朝顔、強風の中頼りなく揺れていますが、なんとか元気に育ってくれますように。
by pyon-kichi (2007-06-29 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

その後の台所家電たち新しい洗濯機 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。