SSブログ

ホタテの貝柱のおかゆ [簡単]

ちょっと体調の悪いときに。

【材料】 2人前
・米      1合
・ホタテの貝柱の缶詰  1缶
・水      おかゆ分

【準備】
・米は洗っておく
・ホタテの貝柱は缶詰の汁ごといれる
・水量は炊飯器のおかゆに合わせる

【つくる】
・炊飯器のおかゆモードで炊く

【できあがり】
普段は乾燥したホタテの貝柱でつくっていましたが、今回は缶詰があったので。
塩気は好みで塩を振って足しましたが、
中華風スープのもとなど入れなくても、おいしかったです。
暑いときに体調を崩したときにも、なぜか元気になれるおかゆ。
食べた後はぽかぽか体があったまり、出てくる汗もなんだか気持ちよく感じました。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

フリッカ

今日はまさにそういう気分でした。
・・・作る気力はないのですが。
by フリッカ (2007-07-02 19:57) 

pyon-kichi

*フリッカさん
作る気力、難しいですね。頑張っても作ってる途中で具合が悪くなったりするとがっかりします。調子の悪いときのもうひと手段としてコンビニの冷凍うどんがあるんですが、買いに行く気力がないときも。最後の手段はバナナやヨーグルトでしょうか。これも買い置きしていないときもありますが。
by pyon-kichi (2007-07-03 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新しい洗濯機実家風肉じゃが ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。