SSブログ

道具から入るタイプ? [道具]

自分でもわかっていますが、やっぱり道具に弱いです。


deviceSTYLE Brunopasso  ミルクピッチャー PD-MP500

deviceSTYLE Brunopasso  ミルクピッチャー PD-MP500

  • 出版社/メーカー: デバイスタイル (deviceSTYLE)
  • メディア: ホーム&キッチン



でも、すごーく悩みました。

スチームミルク用のピッチャー、
道具に弱いとはいうものの、最初は、探しに探して、
プラザで見つけた手ごろなピッチャーを使っていました。
確か1500円弱で、500mlくらい入るもの。
どこのメーカーのものかもわかりません。
形がぽってりと下のほうが丸くて、上のほうは口が開いていて、スチームしやすく、
練習にも耐え、2度のマシンの修理にもおりこうにお留守番だったのですが、
取っ手が取れた!
接着剤でつけようか?という夫。
え~。そういうものじゃないような気が。
お値段なりのつくりだったようで、溶接がさほどよいものではなかった様子。
とはいえ、数年間も一緒に過ごし、よく働いてくれました。

で、代わりのものを探すわけですが、これがない!
スチーム部分の高さを測ると10cmくらいの高さがちょうどよさそうです。
探してみますが、これまた微妙に10cmを超えていて、ない。
本格コーヒー器具のメーカーとなると、お値段も高いし、さてはて。
取り急ぎ、荒物やさんでみつけたステンレスの軽量カップ、300ml。
高さはよいのですが、我が家の割合だと一人分。
500mlの軽量カップにすると、高さが11cmを超え、
スチーム口から取り出すときに、スチームしたミルクがこぼれてしまう。
そんなこんな、遠慮がちにスチームをしていると、なんだか頼りない泡立ちに。

結局のところ、これだけ探してなかったのだから、
お値段の分だけ働いてもらう!という発想に切り替えなければ。
というわけで、いろいろ候補はありましたが、悩みに悩んで、
マシンと同じメーカーのものにしました。
高さもOKライン、形も好みに合うし、これならば。

deviceSTYLE Brunopasso  ミルクピッチャー PD-MP500

deviceSTYLE Brunopasso  ミルクピッチャー PD-MP500

  • 出版社/メーカー: デバイスタイル (deviceSTYLE)
  • メディア: ホーム&キッチン


作りもしっかりしていて、重みも心地よく、使い勝手もよかったです。
よかった、よかった。


そして、ついにミルも購入。
お気に入りのキャラバン、豆はpalでも買えるので、
palで買ったり、お店で買ったり。
これまで用事があって割と頻繁にお店に寄れたんですが、
このところ豆を挽いてもらいにお店まで。
店員さんにグラインダーなど相談したところ、
電動のものは高いのと耐久性からおすすめできないとのこと。
そこで、おすすめとして登場したのがプジョーのミル。
とにかく歯がしっかりしているので、これなら安心してお勧めできますと太鼓判。

マシンの修理代がかからなかった分、ミルもピッチャーも値段が気になりましたが、
毎朝の楽しみ、幸せの一杯、飽きずに何年も続いているので、
なかったのが不思議といえば不思議かもしれません。

とにかく、大事に大事に使いたいと思います。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

ららん

かっこいいミルクピッチャーですね。
がんばって働いてもらわねば。
プジョーのミル、有名だそうですね。
益々、本格的!
by ららん (2009-04-06 11:40) 

pyon-kichi

*ららんさん
プジョーのミル、塩コショウは知っていたんですが、コーヒーのもあったんですね~という具合にびっくりしました!家で挽く豆はやっぱり香りが断然いいです。大事に使わないといけませんね!
by pyon-kichi (2009-04-06 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。