SSブログ

洗濯機の旅 [家事など]

気がつけば、洗濯物がこんもりと。




洗濯機、新しくしたのも記憶に新しく、気に入って使っていました。
お風呂からのお湯とりホースもまめに洗浄し、もちろん洗濯槽の洗浄も。
けれど、どうにも量が増えたのではかないません。
どうにもすすぎきれなくなりました。

2回洗濯生活に戻ろうかとも思いましたが、
そんなのやってられないでしょう~、仕方ないじゃない!と、家族に背中を押され、
いやはやありがたいことだと、新しい洗濯機の下調べ。
液体とはいえ、せっけん洗濯は捨てられそうにないので、
せっけん洗濯に向いていそうなものを絞り込みました。

けれど、見てみると、ちょっとの値段の差で上位機種がいろいろあり、
安いのでいいよ~なんていっていると、
いや、こっちはこんな機能が、なんて家族の声。
結局、こんなの使えたら素敵だなーとぼんやり思っていた機種になりました。
ありがとう、家族。

早速、手造りコースを設定しようとすると、まずは標準運転で!と家族。
なんだか、楽しそうです。

よいところはいろいろありますが、
・お風呂のお湯をとるときに除菌してくれる
 (すすぎは水だし、干してお日様に当てるのだから、なくてもいいけどあったら嬉しい)
・今度は穴ありなので最大水量が増えた!
 (その分、槽洗浄には気を配らないと。)
・水を使わずに消臭や除菌ができる。(試してみましたが、アイロンをかけた後のようにさっぱりしました!)
あたりでしょうか。

せっけん洗濯は、カビとニオイと黄ばみが悩みの種。
いっそやめてしまえとならないのは、せっけん洗濯ならではの、自然な色味が保たれること。
(合成洗剤のころは、洗うたびにうっすら白っぽくなってしまっていたのが悲しかったので。)
カビは槽乾燥で解決!
ニオイと黄ばみはたっぷりのお湯と水でのすすぎで解決!

洗濯が楽しみです!明日は洗濯ものを探してしまいそう。

しばらく使ってまたレポートしたいと思います。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ららん

え~っ!新しい洗濯機ですか!
8キロ洗えちゃうなんて、凄いですね!
私は、標準とドライで、2回洗濯してます。
9時から始めて、11時過ぎまでかかります。シクシク。
by ららん (2009-05-31 10:08) 

pyon-kichi

洗濯、大好きなんですが、毎日の洗濯はやっぱり1回で、あとは洗うものを探してお洗濯というのが好きなんですよね~。毎日ドライでもお洗濯とはさすが!ドライはついついまとめてしまいます。 あとは、お日様の問題です!洗濯物を干す位置の日照時間との戦いであります!
by pyon-kichi (2009-06-01 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

母の日のたこ焼きカプチーノの世界 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。