SSブログ

新じゃがと手羽中の中華風煮

新じゃがのおいしさにはまっています。

【材料】
・新じゃが
・手羽中
・紹興酒   50cc
・しょうゆ   大さじ2
・砂糖     小さじ1
・中華風スープ  カップ3
・はちみつ  大さじ2
・五香粉   小さじ1
・しょうが   少々
・塩、胡椒

【準備】
・手羽中はさっと洗う
・新じゃがは皮が柔らかければこすり落とし、皮が硬ければ薄くむく
・小さいものはそのまま、大きければ半分に切る
・紹興酒と蜂蜜以外の調味料を混ぜておく

【つくる】
・手羽中を紹興酒で軽くもむ
・なべに手羽中と新じゃがを並べる
・合わせた調味料と紹興酒をいれ、火にかける
・軽く沸騰させたら、火を弱め、20分ほど煮る
・甘みなどを見て、蜂蜜を足す
・新じゃがに火が通ったら、火を止め、冷まして味をしみこませる

【できあがり】
手羽中なのでこってりがあうかなーと思っていましたが、
案外あっさりもおいしかったです。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

中華な香りがふんわりとしてきそうですね。
新じゃがはすぐ煮えるのがいいですね。
おいしそうです♪
by (2007-04-22 17:48) 

pyon-kichi

*アカシアさん
じゃがいもはいつ食べてもおいしいですが、新じゃがのおいしさはまた格別ですね。ついつい、食卓への登場回数が増えてしまいます。
by pyon-kichi (2007-04-23 16:38) 

わあ、おいしそうですー。
新じゃがのホクホク感ってたまりません!
ついつい食べすぎちゃうのが困りもの(笑)
中華風の煮物、チャレンジしてみようと思います。
by (2007-05-01 18:38) 

pyon-kichi

*びぃびぃさん
新じゃがのほくほくはホントいいですよねー。中華風の煮物、もうちょっと汁気を少なめにして甘辛くできれば理想なんですが、練習してみます。
by pyon-kichi (2007-05-06 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いかなごの釘煮やっぱり水餃子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。