SSブログ

荒っぽいかぼちゃのポタージュ [簡単]

とにかく何かスープをということで、ちょっと荒っぽい出来上がり。

【材料】
・かぼちゃ  1/2個
・水     300cc
・ブイヨン   1個
・牛乳    300cc
・胡椒    少々

【準備】
・かぼちゃはわたをとり、荒く皮をむき、切れる範囲で小さめに切る

【つくる】
・鍋に水とブイヨンを入れ、かぼちゃを入れる
・かぼちゃが柔らかくなるまで煮る
・一度、火を止め、荒めのざるを重ねたボールに移す
・あまり神経質にならず、ざっとこして、鍋に戻す
あったかいほうがよければ、もう一度火にかけ、
冷たいほうがよければ、冷ましてから、
・牛乳を入れる

【できあがり】
生クリームも使わず、ミキサーも使わずなので、ざらっとした感じがありますが、
繊維たっぷりということにして、味わいました。
塩気はこのままで大丈夫でしたが、胡椒を一振りするとちょうどよかったです。
パセリのみじん切りでもあればよかったなー。

【後日談】
2度目に作ったときは時間もあったので、かぼちゃを煮た後、どろっとするくらいまで休ませて、
かぼちゃだけ取り出し、クイジナートにかけてみました。
滑らかさは大差ないですが、手間はこちらのほうが楽でした。
これからの時期は冷やしたほうが出番が多そうですが、あったかいと体がぽかぽかあったまります。

Cuisinart リトルプロプラス フードプロセッサー LPP2JW

Cuisinart リトルプロプラス フードプロセッサー LPP2JW

  • 出版社/メーカー: Cuisinart (クイジナート)
  • メディア: ホーム&キッチン


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

このスープ、バターが入らないのでさっぱりしてそうですね。
冷やしても美味しそう。
今日は暑い一日でした^^
by (2007-05-24 21:12) 

pyon-kichi

たいていのレシピを見るとバターや生クリームが出てきますよね。どちらもコクが出ておいしいのはわかりますが、脂肪分が気になってしまいます。かぼちゃの香りもよいので豆乳でもおいしいかもしれないですね。
by pyon-kichi (2007-05-25 19:19) 

pyon-kichiさん、こんにちは~。
息子がかぼちゃのスープ大好きなんでよく作ります。
pyon-kichiさんのこちらのレシピよりもっと荒っぽいかも^^。(こさないし)
かぼちゃ!という感じが残っていてこういうタイプも大好きです。
by (2007-05-29 09:24) 

pyon-kichi

*akiさん
こさないで済めばもっと頻繁に作れそうですね!せっかちなせいか、かぼちゃが自然に煮溶けるくらいまで待てないんです~。今度はもう少し気長に作ってみます。
by pyon-kichi (2007-05-29 16:56) 

なるほどぉ!
かぼちゃを感じるスープですね。
わたしはpyon-kichiさんのこのちょこっと発明料理シリーズ(勝手に名づけてしまいました^^;)が好きです。
真似して作ったものもたくさんあります♪
by (2007-06-02 08:07) 

pyon-kichi

*アカシアさん
あはは、ありがとうございます。かなり、かぼちゃ!という感じですが、牛乳次第で加減も変わりますね。小麦粉もバターも生クリームもなくても、ちゃんとおいしいじゃない~とむしろ思ってしまいました。今、今夜の分を仕込んだところですが、結構かぼちゃ自体の味に左右されるのかも、楽しみです。
by pyon-kichi (2007-06-03 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。