SSブログ

いっぱい水餃子 [定番]

80個分くらいのつもりでしたが、つくってみたら60個分くらいでした。

【材料】
・豚バラのひき肉     500g
・餃子の皮(大判、できればもち粉入り)   60枚くらい
・白菜   5枚
・長ネギ  1本
・にんにく 2片
・しょうが 少々
・紹興酒   大さじ2
・塩    小さじ1
・しょう油  大さじ2
・胡椒     少々
・中華スープの素   大さじ1/2

【準備】
・にんにくは皮をむき、しょうがとともにおろしておく
・長ネギ・白菜はみじん切りにし、塩をして水出しをする
・肉を調味料と一緒にし、粘りが出るまでよくこねる
・こねた肉に野菜を加え、あっさりと混ぜ合わせる
・皮の上にかなり少なめに具をのせ、大き目のひだで皮を寄せる

【つくる】
・鍋にたっぷりの水を入れ、しっかり沸騰したら餃子を入れる
・約7分くらいゆで、加減を見る
・お湯の具合を見て餃子の入れ替えのタイミングで水を入れ替えながら茹でる

【できあがり】
水餃子は皮が破けることも、ままあるので、
大き目の皮に少しの具で、大きめにひだを寄せるときれいにゆでられます。
来客当日に友達に応援を頼んで作ったのですが、
大人8人、中華粽があるにしても水餃子が一人どれくらいいるのか、見当もつかず、
80でも足りないかもしれないと思っていたので、
60しかできなかったときはあわてました。
皮は市販品でしたが、もち粉入りだったせいか、
皮も食べ応えがあり60個でも間に合ったようでした。
たれは、しょう油・お酢・ラー油とオーソドックスでもよし、
私はポン酢が好きなのでポン酢にちょっとラー油をたらして食べました。
暑い日に食欲が無くても、つるりと入るので、夏ばて解消にもよいかもしれません。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

たくさん作ったのですね。ギョーザは助っ人がいると、ほんと助かります。うちでは、いつもだんなさんに手伝ってもらっています。ポン酢でギョーザ、食べたくなってきました。
by (2007-07-31 11:05) 

pyon-kichi

*ららんさん
餃子はひとりだとなかなか腰が重くなりますねー。手があるとあっという間なんですが。ポン酢で餃子、今の季節にもオススメです。
by pyon-kichi (2007-07-31 12:45) 

fivekeys

以前、職場の先輩の家におじゃまして、数人でワイワイと餃子を作ったことがあります。
ひとりだと面倒だと思うことでも、数人だとけっこう楽しくできました。
その時は焼きでしたけど、水餃子もいいですよね♪
by fivekeys (2007-08-02 16:52) 

pyon-kichi

*fivekeysさん
大勢で餃子は楽しいですよね。個人的には焼くよりも水餃子のほうがコツいらずな気がするのと、さっぱりたくさん食べられるので、このところ我が家は餃子といえば水餃子ばかりです。
by pyon-kichi (2007-08-02 17:00) 

暑い季節の水餃子。
焼き餃子の多い我が家ですがたくさん作って食べてみたくなりました!
by (2007-08-02 21:12) 

pyon-kichi

*アカシアさん
たくさん作っても冷凍できるのが餃子の強みですね。水餃子、食欲があまり無くてもつるりといけるので、なかなか頼もしいです。
by pyon-kichi (2007-08-03 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。