SSブログ

我が家なりに中華粽 [簡単]

準備してしまえば、案外簡単にできてしまいます。

料理教室のレシピを眺めつつ、我が家なりの材料で作ってみました。
【材料】
具材
・ホタテの干し貝柱  7つ
・干しえび
・照り焼きチキン
・もち米    500g
・水煮たけのこ  1
・にんにく(香り付け)  1片
調味料
・ホタテの干し貝柱の戻し汁   200ccくらい
・干しえびの戻し汁       200ccくらい
・砂糖    小さじ1
・塩     小さじ1
・紹興酒   大さじ2
・しょう油  大さじ1
・オイスターソース   小さじ1
・甜めん醤   小さじ1/2
・胡椒     少々
・中華スープの素   大さじ1
・ごま油    小さじ1(つやだし)

【準備】
前日
・もち米をよく洗って、たっぷりの水に浸しておく(この時期は冷蔵庫へ)
・干し貝柱、干しえびをそれぞれ別の容器で、水200ccずつで戻す(この時期は冷蔵庫へ)
当日
・たけのこを荒みじんに切る
・照り焼きチキンを荒みじんより大きめに切る
・干し貝柱、干しえびを戻し汁と分ける
・もち米の水を切る

【つくる】
・鍋を熱し、にんにくを炒め、香りが立ったら取り出す
・具材をいれ軽くいためて、調味料(ごま油を除く)と戻し汁をいれる
・もち米を加え、煮立てて、汁気がなくなり、少し色づくまでいためる
・仕上げにごま油をまわしいれ、つやだしをする
・いためたものを鍋からお皿に移しておく
・蒸し器を準備し、蒸篭に軽くぬらした蒸し物用ふきんをひろげる
・広げたふきんの上にもち米を満遍なく広げ、20分ほど蒸す

【できあがり】
来客用の前準備だったのですが、笹の葉・竹の皮ともに準備できなかったので、
小分けにとってラップにくるみ冷凍しておきました。
粽の大ファンの我が家、食べたい気持ちをぐっとこらえて、
来客当日、冷蔵庫で解凍して、蒸篭でもう一度蒸してから食べました。
程よく薄味に仕上がって、満足満足。
手がかかるようですが、来客当日はあたためるために蒸すだけなので、
当日の作業が少なくてかなり助かりました。
たくさんつくって、いつも作りおきがあれば幸せな冷凍庫ですが、
粽ファンの我が家にとっては難しそうな幸せです。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

照り焼きチキンが新しいですね。
手間がかかっているので本格的な味が楽しめるのでしょうね。
アツアツの粽はおいしいでしょう。
by (2007-07-29 07:58) 

粽作ったんですかー。凄いなー。
来客って、お料理もお掃除も、って我が家では大変なことですけど、当日に温めるだけとはいいですね。
ところで、←の本、いつも気になります。
by (2007-07-29 09:15) 

pyon-kichi

*アカシアさん
照り焼きチキン、チャーシューの代わりなんです!生の鶏肉からでもいいらしいのですが、味付けがしてある分、楽させてもらえています。熱々のちまき、やっぱりおいしかったです。

*ららんさん
来客、当日だけじゃなくて、前からそわそわ、前日になるべく用事を済ませてもやっぱり当日になると、あっちも掃除しなきゃ、これ買うの忘れた!などあわただしくしてしまいます。本は趣味が出てしまうので、ブログに書くのはテレがありますのでサイドバーになっています。よかったら、本屋さんで手にとってみてください。
by pyon-kichi (2007-07-29 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。