SSブログ

たたんで丸めてエコバッグ

【追記】
この記事で取り上げた、サンリオのエコバッグ、改良されて発売されましたので、
改めて記事にしました。ご参照ください。
--
価格も手ごろで小さくたたんで持ち歩ける便利品、あれやこれやと。

いずれも個人的感想で、採寸もアバウトですが。

ハッピーローソン マイバッグ
・価格:945円
・素材:ナイロン
・大きさ:大、肩掛けタイプ。
・たたみ方:折って丸めてボタン止め(7cm*17cmくらい)
・ポケット:内側にあり(13cm*13cmくらい)
・縫製:ほつれもなく、きちんとされている。
・デザイン:お店のロゴ入りですが、ディッグブルーナーのイラストがかわいい。
・注意:あんまりたくさんの買い物を肩から提げるのも肩こり注意。
・感想:下記のサンリオのシリーズのMと似たようなサイズかもしれません。案外、プールバッグによいかも。

SanrioおでかけECOスタイル 第2弾 MY てさげ S
・価格:609円
・素材:ナイロン
・大きさ:中、手持ちタイプ。
・たたみ方:折って丸めてマジックテープ止め(5cm*11cmくらい)
・ポケット:なし(訂正)
・縫製:ナイロン布地を折って縫っただけで、折り返し・熱処理・バイアス使いも無いのでほつれてきます。とっても残念。
・デザイン:Sanrioのキャラクターや色などバリエーションあり。
・注意:内側のほつれが心配なので、ボンドで自分で処理しました。
・感想:個人的に一番使いやすい大きさなので、縫製が悪いのが大変残念です。

ほかにも、
・昔ながらの木綿のエコバッグ(しわになるのが難、旅行の内袋に転用。)
・たためないタイプのエコバッグ(携帯が前提となっていない!自転車のかご用に転用。)
などもありますが、今のところ、
・しわになりにくい=携帯に便利
・適度に水にも強い
ナイロンタイプが重宝しています。

エコバッグというと、じゃあエコって何?ってはじまってしまいそうですが、
我が家の場合、エコより何より、
・レジ袋も大きさによってはゴミ袋にならない
・ゴミ袋になってもそんなにたくさんいらない
・紙袋もそんなにたくさんいらない
・紙袋もレジ袋もいくつも持ちたくない
・紙袋をまとめてくれてもそれ以外の袋が回収されるわけでもないので結局ごみ
・レジ袋も紙袋も中身が重いと強度が心配
・同様に中身が重いと手や肩に食い込んでしんどい
・レジ袋で透けたまま持ち歩くのがなんとなくイヤ
まとめてしまえば、「いらないものはいらないし、なるべく便利なほうがいい」でしょうか。

そもそも「エコバッグがそんなに数がいるものなのか?」というのが大いにありますが、普通のバッグ同様、これ!というのは意外と無くて、たどり着くまで、買ったりもらったり、結果的に数が増えた次第です。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 4

みっふい

ブルーナのイラスト付きバック、気になります!!
肩かけできて、小さくたためて、かわいいバックは、
かなり理想的です!!
by みっふい (2007-07-29 00:13) 

pyon-kichi

*みっふぃさん
ブルーナーのバッグのほうは、結構大きくて、まだ入りそうと思うと買いすぎになってしまいました!小さくたためるのはほんと、いいですよね。
by pyon-kichi (2007-07-29 12:13) 

fivekeys

私は未だエコバッグ漂流者~。
なかなか「コレだ!」っていうものがないものですね。
とりあえず合格ラインのナイロン製バッグを常備してます。
数件お店を回って、それぞれで小物を買う時にとても便利。
イチイチ包装されると、帰宅後に分別するだけで疲れることがありますからね。
by fivekeys (2007-08-14 10:33) 

pyon-kichi

*fivekeysさん
ローソンバッグは結局プールバッグになりました。サンリオのほうは、縫製がどうにも惜しいんですが大きさがちょうどいいので重宝してます。確かに数件回ると帰宅後の包装開けも時にはぐったり、いちいちビニール袋をたたむのもおっくうな時さえあります。
by pyon-kichi (2007-08-14 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。