SSブログ

夏野菜とひき肉のカレー [夏]

夏野菜というと、ズッキーニやかぼちゃなどまだまだありますが、今回はなすとピーマンで。
野菜の水分で、ルーも水も控えめ!

【材料】   4皿分
・豚挽き肉   150g
・ワイン    50cc
・ピーマン  3個
・なす    3本
・にんにく  1片
・たまねぎ   1
・トマト   大1
・ブロッコリー 1
・ブイヨン   1
・水     100ccくらい(適宜)
・ルー(プライム3ピース)

【準備】
・ピーマンはへた、種、わたを取り除いて、4~5等分する
・なすは皮を部分的にむいて縞模様にし、水にさらし、よく水を切る
・たまねぎはみじん切り(できればフードプロセッサーで水分が出るくらいに)
・トマトはダイスカットに、ブロッコリーは房に分けておく
*鍋はフライパンと2つ用意しておく

【つくる】
・鍋にひき肉とワイン、たまねぎを加え、だまにならないようによく混ぜながら火にかける
・ふつふつとしてきたら、トマトを加え、水分を飛ばさない程度に火にかける
・ブイヨンをつぶして粉末状にし、野菜の水分に混ぜる
・ピーマンとナスはそれぞれ表面にうすく油を塗り、フライパンでじっくり焼く
・ルーをフォークなどで細かい粉末状にし、鍋に加え、まずは野菜の水分で伸ばす
・焼いたピーマンとナスを加え、様子を見ながら水を加える
・フライパンにブロッコリーを並べ、水を50ccくらいいれて、ふたをし、3~5分ほど蒸す
・ごはんにカレーをかけ、ブロッコリーを飾る

【できあがり】
普段のカレーは水で野菜を煮込んでからルーを加えていたので、
このカレーが3ピースなら、5ピースくらいは使っていましたが、
野菜の水分を中心にしたこのカレーなら、ルーも控えめで十分のバランス。
ルーには塩分も脂分も結構含まれているらしいので、やや健康的になるのでは。
そして、トマトとたまねぎの甘みが絶妙においしかったです。
1晩寝かせるとなすもとろけてさらにおいしくなりました。
食べながら、かぼちゃのカレーもおいしそう、と次回のカレーのことも考えてしまいました。

【追記】
欲張って、材料を足してみました。
・エリンギ:炒めてから足したところ、食感もとてもよかったです。
・オクラ:さっとゆでて、彩りに添えたところ、案外ねばりがカレーにあいました。
*ピーマンはよく焼かないと苦味が変に残ってしまうので、よく焼くこと!


nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 12

みっふい

私も最近夏野菜カレーを作りましたが、スープカレーっぽく
なってしまいました。
次回はpyon-kichiさんレシピに挑戦してみます!!
ちなみに、何人分のレシピですか?
by みっふい (2007-08-03 13:21) 

pyon-kichi

*みっふいさん
書き忘れていましたが、大体4皿分です。追記しておきますね。
by pyon-kichi (2007-08-03 13:33) 

夏はカレーの出番が多いように思います。
プライムは驚くほどサラッとしていますね。
こってりカレーが食べたい時もありますがプライムな日もあります。
野菜からの水分を考えて作られたカレー、夏野菜のカレーのメニューに加えたいと思います。
by (2007-08-04 09:41) 

pyon-kichi

*アカシアさん
カレーは食欲と元気が出るような気がしますよね。プライム、本当にあっさりしていて、一度つかったらやめられなくなりました。アカシアさんちの夏野菜のカレー、具材が楽しみです。
by pyon-kichi (2007-08-04 10:55) 

カレーはルーの量がヘビーな時ありますね、、、。
これはいいです!夏野菜のカレー。
これなら、お野菜もサクサク食べられそう~。
by (2007-08-04 16:07) 

pyon-kichi

*ららんさん
カレールー、結局水の量ですよねー。いつもついつい入れすぎてルーが多目のカレーになってしまっていました。根菜系が少ないせいか、さらりと食べられてしまいました。
by pyon-kichi (2007-08-04 16:43) 

かんちゃん

お久しぶりです。前にpyon-kichiさんがプライムを紹介していたのを読んでから、カレールーはプライムを使うようになりました。ひき肉カレーのときはセロリとタマネギがうちの定番なのですが、夏野菜バージョンもおいしそうですね。
by かんちゃん (2007-08-08 17:10) 

pyon-kichi

*かんちゃん
おひさしぶりです!プライム、使い出したらやめられなくなりました。セロリ入りのカレーもおいしそうですね!今夜もまた夏野菜のカレーにしようかと思っていますが、この暑さ、買い物に出かけるのも億劫になってしまいそうです。
by pyon-kichi (2007-08-09 08:10) 

fivekeys

カレーはいいですよね~。
毎日カレーにしたいくらいですが、
そうすると相方さんがちゃぶ台をひっくり返しそうです。
最近外食で選ぶのはカレーが多いかも。
少し夏バテしてきたのかな?
by fivekeys (2007-08-10 13:49) 

pyon-kichi

*fivekeysさん
外食のカレーはまた別格のおいしさがありますね。夏ばて予防センサーが働いているのかも!
by pyon-kichi (2007-08-10 21:55) 

pipo

カレーは食欲もそそるし、なんといっても夏野菜たっぷりなのがいいですね。どんな野菜でも応用がききそう。ルーを細かくすると水は控えめでいいのですね。いいこと教えていただきました。
by pipo (2007-08-12 17:55) 

pyon-kichi

*pipoさん
プライムはだまになりやすいのですが、フォークをさしただけでさらりと崩れるので、よっぽど脂が少ないのがよくわかりますよー。今度はかぼちゃのカレーを作りたいですが、どうなることやら。
by pyon-kichi (2007-08-12 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ありあわせビーフン豆腐の白玉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。