SSブログ

豆腐の白玉 [簡単]

よく耳にする白玉ですが、作ってみました。

【材料】   多目の4人分
・白玉粉(できれば蓬入り)  200g
・絹ごし豆腐  1丁(大目なので、実際は一丁も要らないくらいです)

【準備】
・豆腐を4分の1等分くらいに切っておき、まず、2分の1をつぶしておく
・白玉粉をいれ、粉の固まりもよくつぶす
・固さを見ながら、まずは残りの4分の1の豆腐を足し、固さを加減する
*やわらかくなりすぎた場合は、生地を冷蔵庫に入れて寝かせると、
 少し固くなり、整形しやすくなる。

【つくる】
・鍋に湯をわかす
・食べやすい大きさにとり、丸めて真ん中を少しつぶす
・湯に入れ、沸騰させ、浮かび上がってきたら、2~3分ゆで、冷水にとる

【できあがり】
豆腐の白玉、よく聞くのだから、レシピくらい探せばよかったのですが、
いきなり、豆腐1丁に白玉粉で作りました。
最初の日は、普通の白玉粉で作ったのですが
普通の白玉粉に豆腐一丁では、かなり生地がゆるめになってしまい、
また、大豆のにおいといろがはっきり出ていて、
かなり好みが分かれるだろうなーと思いました。
次に、蓬入りの白玉粉で作ったところ、生地は普通の白玉粉よりはまだ固めになり、
においも色も蓬で緩和されるので、豆腐くささがなくなりました。
食感はどちらも、水で作るよりもふわふわになるので、
我が家の好みにも合い、これからは豆腐で白玉が定着しそうです。
普段の白玉には缶入りのゆであずきをそのまま添えますが、
今回は、お湯で溶いて塩を足し、沸騰させて、汁粉風にしました。
冷たいものばかり食べているとお腹も疲れるのと、
汗をかいたら、少し塩分も取ったほうがいいので、ちょっと補給になればと思いました。


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

fivekeys

私は初耳!
でも、とてもおいしそうですね~。
ふわふわよりモチモチが好みですが、興味あり。特に蓬のほう。
簡単そうなので、今度試してみますね。
by fivekeys (2007-08-16 12:02) 

これこれ!こないだ母がTVで見て、食べてみたい、と言ってましたよ~。蓬入りの白玉があるんですね。
胃が疲れてきたせいか、なんだか温かい汁物食べたいですね~。
by (2007-08-16 16:54) 

pyon-kichi

*fivekeysさん
ふわふわといっても、もちもち感も残っているのでご心配なく。白玉を、もっちりというなら、こちらは、もちふわって感じでしょうか。蓬白玉粉が手に入らなかったら、普通の白玉に抹茶を入れてもいいかもしれません。

*ららんさん
蓬入りの白玉粉、生協で時々出るんですよ。前は抹茶の粉を入れて二色で楽しんでいましたが、蓬入りもいいですよー。あったかいお汁粉、あずきは確か鉄分補給にもなったような、甘いけど栄養があるなら、ありよねと自分を励ましています。
by pyon-kichi (2007-08-16 18:18) 

暑い夏に温かいお汁粉はいいかもしれませんね。
おいしそうです。
惹かれました(^^)
by (2007-08-19 11:32) 

pyon-kichi

*アカシアさん
暑い夏に、熱いお汁粉、熱い甘酒、熱いお抹茶、どれもいいですよね。
by pyon-kichi (2007-08-19 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。