SSブログ

しめじのまぜご飯 [秋]

リクエストは炊き込みご飯だったのですが。

【材料】   2合分
■ 白米
・米    2合
・水加減  少なめ
・こんぶ  10cmくらい
・酒    大さじ1

■ 具
・しめじ    1パック
・にんじん   1/2本
・油揚げ    1枚
・しょう油   大さじ1/2

【準備】
・ご飯は固めの水加減で、酒と昆布を足して炊く
・しめじはさっとあらって、いしづきを取り、ほぐす
・にんじんは洗って皮を向き、しめじの半分くらいの長さの細切りに
・油揚げは細切りにする

【つくる】
・フライパンを熱し、油揚げ、にんじん、しめじを加え、炒める
・にんじんに火が通ったら、しょう油をかけ、香りを出す
・炊き立てのご飯から昆布を取り出し、具を混ぜ込んで、しばらく蒸らす

【できあがり】
油揚げは事前に油抜きをしてもいいのですが、
今回は事前に具を炒めてしまうため、焼き油の代わりにして、
そのまま香ばしさを出しました。
味はかなり薄めですが、炊き立てのご飯、にんじん、しめじ、
それぞれの味がよくわかって、これはこれでよかった気もします。
油揚げからじゅわっと焦がしたしょう油の香りがするものよかったです。

それにしても、しめじのおいしさ。
今、とっても安いので、巨峰同様、お助け食材になっています。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

キノコご飯は秋を感じますね。
油揚げが香ばしそうです。
それぞれの食材の味を楽しめておいしそうです。
キノコご飯が食べたくなりました(^^)
by (2007-09-21 23:32) 

pyon-kichi

*アカシアさん
しめじ、えりんぎ、まいたけ、それぞれに香り、食感、味わいがありますよね。ミックスきのこの混ぜご飯もおいしそう!
by pyon-kichi (2007-09-22 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。