SSブログ

お弁当奥様への道

お弁当箱が欲しかったのです。

朝は揃って食べるので、よいのです。
しかしお昼は、どうもサボリがち、一人分が苦手です。
おやつ程度で済ませたり、一人で食べに行ってしまったり、
単調にパスタを続けてしまったり、よくないのはわかっているのですが。
そんなお昼の克服には、お弁当がいいはず。
と、前にも何度か挑戦したのですが、数日続いてぱったり。
そんな繰り返しでした。

一念発起、ならばいいのですが、どちらかといえば、
かわいいお弁当箱を見つけてしまったので、買ってしまった!
というのが厳密なところ。

ZOJIRUSHI 保温弁当箱お・べ・んと SZ-BB03-CA ベージュ

ZOJIRUSHI 保温弁当箱お・べ・んと SZ-BB03-CA ベージュ

  • 出版社/メーカー: 象印
  • 発売日: 2007/08/21
  • メディア: ホーム&キッチン


探してみたら、たまたま新しい水筒と同じデザインを見つけてしまい、クリック。

これまで10年選手で使っていたステンレスランチジャーもまだあるのですが、
かわいいデザインに誘われました。
ステンレスのランチジャーと違い、これはあたたかいのはご飯だけ。
いいの?本当に。

それにしても、検索してみて、日々のお弁当を頑張っている方の多いこと!
流行のキャラ弁から凝ったお弁当まで、いろんなお弁当ブログがありますね。
今思えば、我が母のお弁当も、すき焼きうどんやカレーライス、
パンと具材を分けておいてくれた、自分で作るサンドイッチなど斬新だったなー。

お弁当は箱じゃなくて、作る気持ちよ!という母の声が聞こえてきそうです。

【追記】
ステンレスジャーと保温弁当箱では、保温されるものが違います。
ジャータイプは、ご飯やスープの熱を利用して、おかずもあたたか。
保温タイプは、ご飯だけが保温されて、おかずは普通のお弁当箱。
ジャータイプは重さとかさばりは避けられず、保温タイプはスタック可能、
まさに、一長一短、使う人の用途や好みの分かれるところ。
でも、思い出しました、高校時代、生煮えになった野菜。
あったかいおかずも魅力だけれど、あったかくなくてもいいおかずもある。
なんだか自分を慰めているみたいですが、これはこれで使い方を研究しよう。
商品が届いて一晩考えた結果です。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

私もお弁当箱、めちゃめちゃ好きです。
作る、作らないは別として(笑
でも、可愛いお弁当箱があったら、そりゃ~張り切っちゃいます。
by (2007-09-24 09:33) 

pyon-kichi

*ららん さん
お弁当箱、見ていると楽しいですよねー、作る作らないは別として、ほんと、別として。これぞ衝動買いで、返品してステンレスジャータイプを改めて買うか一晩悩みましたが、やっぱりこれがかわいいと結論が出て、先ほどいつでも使えるように洗ったところです。
by pyon-kichi (2007-09-24 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。