SSブログ

しめじとベーコンのトマトスープ [秋]

しめじ祭り開催中。

【材料】   
・しめじ    1パック
・にんにく   1片
・たまねぎ   1個
・にんじん   1本(本日在庫切れ)
・じゃがいも  2個(本日、在庫品薄につき1個)
・トマト    大1個or中2個
・大豆(ドライパック) 1缶
・ベーコン   5枚くらい
・ブイヨン   1個
・ワイン    白50cc~100cc

【準備】
・たまねぎはみじん切り
・ジャガイモは1cm程度の角切り、にんじんはもう少し小さめに
・ベーコンはも1cm程度に切る
・トマトは湯向きしてもよし、皮のまま角切りでもよし
(本日はたまねぎの後に、ついでにクイジナートで)

【つくる】
・フライパンを熱し、ベーコン、しめじを炒める
・みじん切りのたまねぎを加え、水分を飛ばし、つぶしたブイヨンを加える
・ジャガイモ、にんじんを加え、さらに炒める
・ベーコンの脂が回ったくらいのところで、ワインを入れる
・アルコール分が飛んだら、水を浸るより少なめに入れる
・煮立ったら、トマトを加え、ジャガイモやにんじんが柔らかくなるまで煮る
・大豆を足し、さらに煮る

【できあがり】
いつものベーコンのトマトスープですが、しめじを加えました。
今日はにんじんが無かったので、ちょっと甘み不足!
トマトの酸味が際立つ結果となりました。
ちゃんと野菜の味が出ているものなのだと改めて感じました。
大豆が入るとボリュームが出るので、食べ応えがあります。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

今日のごはん、ほんとにしめじオンパレードだぁ~。
しめじ、旬でおいしいですよね。
うちは、だんなさんが好きで、具に入ってないと怒ります。
スープに大豆、栄養満点!
by (2007-09-24 09:40) 

pyon-kichi

*ららんさん
しめじ、ほんとおいしいし、今、とても安いので助かりますねー。
by pyon-kichi (2007-09-24 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お弁当奥様への道しめじ入り牛丼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。