SSブログ

しめじ入り牛丼 [秋]

牛丼、しめじを入れて、ちょっと卵も足してみました。

【材料】   2人前
・しめじ    1/2パック
・たまねぎ   1個
・牛肉     100g
・紹興酒    牛肉用(大さじ2)
・だし     1/2カップ
・めんつゆ   50cc弱
・みりん    大さじ1
・お砂糖    少々
・卵      1個

【準備】
・たまねぎは細めのくしぎりに
・しめじは石突を取る
・牛肉は紹興酒を入れてもんでおく

【つくる】
・フライパンを熱し、たまねぎ、しめじを入れ、調味料を加え、煮立てる
・たまねぎが透き通ったら、牛肉をいれ、火が通るまで煮る
(今回はここまで前夜に用意し、以降は翌朝)
・牛丼の具を汁ごとあたためて、卵を解きほぐし、火を通す
・ご飯にのせて出来上がり

【できあがり】
丼ものはあわてて作るとたまねぎが煮え切らなかったりしますが、
よく煮るようにして、さらに一晩置いたので、味がよくしみていました。
買い置きの牛肉が100gだったので、
お肉よりたまねぎとしめじのボリュームが多かった気もしますが、
カロリーを考えれば、これも悪くなかったし、なにしろおいしかったです。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ほんとにおいしそう~。食欲が湧いてきそう。
さとう、少なめなのであっさりお味ですね。
牛丼にしめじ、新しいかもっ!
今日は中秋の名月ですね。
豆腐の白玉団子作ってみようかな。
by (2007-09-25 12:54) 

pyon-kichi

*ららん さん
お砂糖たっぷりもおいしいですが、少ないと少ないなりにたまねぎの甘みがおいしいです。豆腐のお団子、いいですね!私は買ってきてしまいました~。
by pyon-kichi (2007-09-25 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。