SSブログ

お弁当箱をつかって

先日買ったお弁当箱、こんな使い方も。

夫とは別の時間に夕食なので、夫の夕食をお弁当箱に詰めてみました。
夫用のお弁当箱も買ったので、夫用の飯器にはごはんを、
あまった私用の飯器にはお味噌汁を。
これがなかなかいい具合に保温され、あつあつがあったかになる様子。

ただし、取扱説明書を見ると、
「飯器にスープ類を入れない(漏れる恐れがあります)」とあるので、
まったくの自己責任。
ただし、我が家の場合は、どこに持っていくわけでもなく、
家の中での使用なので衝撃もないし、許容範囲と判断。
保温ケースも余熱をおすすめされていましたが、
ご飯も炊きたて、お味噌汁もできたてなので、
ひとまずそのまま試してみたところ、ちゃんとあったかだったそう。

おかずはお弁当箱のおかず入れでもよかったのですが、
お皿のほうが気にせず電子レンジにかけられるので、おかずはお皿に。
ご飯はしめじの混ぜご飯、お味噌汁は焼き茄子の味噌汁、
ひとまず、一日目の反応は上々でした。
夫用の飯器は大きなサイズなので、おかずによっては丼風にできそう。
チンジャオロース丼とか、どうでしょうか。

とはいうのも、風邪を引いてしまい、炊事がままなりません。
お弁当箱を買ったばかりなのに残念なこと。

それにしてもお弁当箱とは、あるだけでわくわくさせてくれるもの。
風邪が治るのが待ち遠しい限りです。

ZOJIRUSHI 保温弁当箱お・べ・んと SZ-CA05-ST ステンレスシルバー

ZOJIRUSHI 保温弁当箱お・べ・んと SZ-CA05-ST ステンレスシルバー

  • 出版社/メーカー: 象印
  • 発売日: 2007/08/21
  • メディア: ホーム&キッチン


こちらは夫用、おかずがたくさんはいるように選びましたが、
飯器容量も大型。丼ものにも頼りがいのあるサイズ。

ZOJIRUSHI 保温弁当箱お・べ・んと SZ-BB03-CA ベージュ

ZOJIRUSHI 保温弁当箱お・べ・んと SZ-BB03-CA ベージュ

  • 出版社/メーカー: 象印
  • 発売日: 2007/08/21
  • メディア: ホーム&キッチン


こちらは私用、おかず入れは小さなかわいらしいタッパーです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

お風邪大丈夫ですか?お大事になさってくださいね。
とは言え、主婦は休むのが難しいですよね。
保温のお弁当箱、うちにもありますが、
温かいまま食べられるので喜んでくれます。
でも、もう何年もそのお弁当箱で作ってないです(汗
たまには作ってあげないと。
by (2007-09-29 16:53) 

pyon-kichi

*ららんさん
主婦が止まると家事が止まって、家の中が止まってしまいますよねー。年に数度ですが、やっぱり風邪は大変、休養が一番だから、寝なきゃいけませんね。保温弁当箱、ほんとにいいですね。確かにお弁当箱って、使わなくなりだすと、一気に眠っちゃうアイテムですねー。普段の食事でもお弁当箱に入るとまたちょっと違った気分になりますね。
by pyon-kichi (2007-09-30 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。