SSブログ

白菜としめじのクリームシチュー [秋]

風邪を引いても熱が出ても、食欲があるのはありがたいことです。

冷蔵庫にはしめじと白菜、シチューなら煮るだけ、食べられるはず。

【材料】   4皿分
・しめじ    2パック
・白菜     小1/2個
・にんじん   大1本
・とり肉    もも1枚
・ワイン    カップ1/2
・ブイヨン   2個
・シチューの素(pal)  1袋

【準備】
・しめじは石突を取る
・白菜は、芯と葉をわけ、芯は長さ5cmくらいの細切りに、葉も5cmくらいに
・にんじんは乱切りに
・とり肉は一口大にする

【つくる】
・鍋を熱し、にんじん、しめじ、白菜の芯をいれ炒める
・白菜の芯に火が通ったら、とり肉とワインを加える
・とり肉に火が通ったら、白菜の葉を入れ、さっと炒める
・水をかぶるくらいにいれ、ブイヨンをいれ、20分ほど煮る
・クリームシチューの素を入れ、煮立てたら火を止め冷まし、
 食べるときにまたあたためる
(一度、冷ますのはそのほうが味が落ち着くので。)

【できあがり】
あ、これはこの後熱が出る、そんな予感がしつつも、食べなくちゃ!
そして、自分の作ったものが食べたい!ということで、
簡単に出来るものと思いついたのがシチューでした。
野菜も食べられるとなんとなく気持ちも落ち着きます。
風邪のせいか、ブイヨンの入れすぎか、味が若干濃く感じたので、
次回はブイヨンは、1と1/2にしようかと思います。
とり肉を先に炒めてもよいのですが、今回は冷凍のとり肉の解凍を待ったので、
順番が入れ替わりました。
明日の朝の残り2皿は、牛乳を足して、少しまろやかにして食べようと思います。


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

風邪はいかがですか。
温かいお野菜たっぷりのシチューは身体も温まってホッとしますね。
次の日のシチューもおいしいですね(^^)
by (2007-09-30 14:57) 

pipo

体調は回復されましたか?この週末はぐっと肌寒いので、シチューはいいですね。心身ともにあたたまる感じがします。ほっとしますよね。
←オザケンのCDなつかしいです。当時大学生で、まさに青春という感じ。じつは時々聞いてます。
by pipo (2007-09-30 16:03) 

pyon-kichi

*アカシアさん
シチュー、今日はたくさん牛乳を入れて、スープ風に食べました!おいしかったです。この時期の風邪は長いですね。お気をつけください。

*pipoさん
のどの痛みにはかりん!と思ったら、今年は途中でダメにしてしまい、肝心のときにない我が家、涙。オザケン、懐かしいですよねー、でも全然古びない感じでむしろさわやかに聞こえる今日この頃です。
by pyon-kichi (2007-09-30 17:09) 

白菜のシチュー、うちも大好きです。(もちろんしめじ入り)
すっかり寒くて、シチューのおいしい季節、到来ですね。
by (2007-10-01 21:44) 

pyon-kichi

*ららんさん
あっという間に涼しくなりましたよね。ほんと、シチューにいい季節になりました。
by pyon-kichi (2007-10-02 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。