SSブログ

十三夜

今夜は十三夜、お月見だそうです。
 
先月の十五夜に和菓子屋さんに行き、お団子を買いました。
一緒にススキや敷き紙もつけてくれて、お月見の作法というか、
豆知識というか、一緒に教えてもらいました。
十五夜と十三夜はセットでお月見をするものよ、と和菓子屋さん。
十三夜の日付を付箋でつけてくれたので、
カレンダーに忘れないように書いておきました。
そして今夜が十三夜。

十三夜のススキは三本、おまけにつけてもらったのを花瓶に生けて、
十三夜のお団子も十三個、適当なお盆におまけの敷き紙を敷いて、
窓辺の飾りコーナーへ。

なんでも、根菜も添えて一緒に大地のエネルギーをもらうとか。
今日もかぼちゃがあったので、切り昆布と一緒に煮ました。

歳時記にはまったくうといのですが、
こんな風に教えてくださる方もあるとありがたいもの。
(実は十五夜のときは日付を間違えて、前に行ってしまい叱られましたが。)
食も季節があっていてこそ、栄養ですもんね。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

こんにちは~^^。
お体、大丈夫でしょうか?
へ~そうなんだ~。恥ずかしながら。。。十三夜、初めて知りました。
そうですね、教えてくださる方がいるというのは本当ありがたいですね。
あの、十五夜で頂く、質素なお団子好きなんです。
by (2007-10-24 09:04) 

いいなぁ。素敵な和菓子やさんですね。
十三夜、知りませんでした^^;
そういえば、こなだいだ歳時記を書いたイラスト本を
本屋さんで見ました。買っておけばよかった。
by (2007-10-24 10:37) 

pyon-kichi

*akiさん
ありがとうございます、ぼちぼちのんびり過ごしています。お団子、シンプルでいいですよねー。でも食べたのがちょっと遅くなったので、夜胃もたれしてしまいました。

*ららんさん
歳時記の本、いろいろありますよねー。私も要らないやと思っていたんですが、やっぱりあるといいだろうなーと思い返す今日この頃です。
by pyon-kichi (2007-10-24 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。