SSブログ

さらっとシーフードカレー [簡単]

さっぱりしたものが食べたい、でもカレーもいいなというわけで。

【材料】   4皿分
・たまねぎ   1個
・トマト   小さめ3個
・冷凍シーフードミックス(pal)
・水     カップ1
・ワイン   50cc
・ブイヨン  1個
・ルー    (プライム4個)

【準備】
・たまねぎはみじん切りに
・トマトはクイジナートでジュース状に

【つくる】
・ルー以外の全ての材料を鍋に入れ、煮る
・シーフードがあまり縮み過ぎない程度の煮込み具合で、ルーを入れる

【できあがり】
炒めず、鍋に油もひかなかったので、あっさり、あっさり。
シーフードはだいぶ縮むので、若干具が寂しく感じ、
粉ふき芋を作って、お皿に添えて、好みで混ぜて食べました。
あったらしめじを炒めて入れるのもよかったのですが、
これはこれで、さっぱり具合がよかったです。


nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 9

シーフードミックスは悲しいほど小さくなってしまいますね(^^;)
でも、おダシも出る便利な食材です。
おいしいカレーになったことと思います。
トマト3個の味はしますか?
by (2007-10-25 21:17) 

pyon-kichi

*アカシアさん
ほんっと、びっくりするほど小さくなりました。トマト三個、小さかったのですが、ちゃんと味がしました。具が少なかったので、トマトとシーフードのカレーという風情でした。
by pyon-kichi (2007-10-26 07:57) 

リコピンたっぷりでいいですね。
最近、物忘れがひどくて・・・
by (2007-10-27 10:18) 

pyon-kichi

*ららんさん
リコピン、物忘れにいいんですか?トマト大好きな私ですが、物忘れは~。まだトマト不足?
by pyon-kichi (2007-10-27 22:20) 

こんばんは!
わぁ、おいしそーなカレーですね。
トマトをいれるのっていいですね、なるほど~です^^
トマトジュースもいいかも、ですねっ。
今度シーフードカレー作る時には、ぜひいれてみますネ♪
物忘れにいいのなら、なおさらなおさら・・・(笑)
by (2007-10-27 23:33) 

pyon-kichi

* びぃびぃ さん
トマトジュース、思い立ったときにいつでも使えていいですよね。カレーのときのご飯に入れて炊いてもきれいな色のご飯に炊き上がりますよね。シーフードのときはついついコクを求めてバターをいっぱい使っていましたが、トマトたっぷりもおいしかったです。
by pyon-kichi (2007-10-28 10:00) 

トマトに含まれるリコピン、老化防止の効果もあるようですよ。
たくさん食べなくちゃ。
by (2007-10-29 10:24) 

pipo

つい定番の作り方をしてしまうのですが、なるほど、炒めたりしなくても煮ればいいんですね。すごい発見をしました。これはいいですね。
by pipo (2007-10-29 21:10) 

pyon-kichi

*ららんさん
トマトはいいことだらけですね~。

*pipoさん
私も最初は炒めるつもりだったのですが、うっかりシーフードを先に半解凍させるつもりで鍋に入れてしまい、そのまま煮ました。炒めたほうがたまねぎの甘味が出そうですが、いきなり煮込んでもトマトの味が濃厚でおいしかったです。
by pyon-kichi (2007-10-30 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

十三夜スパイシーチキンの日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。