SSブログ

杏ジャム入り蒸しパン

さつまいもがなかかったので。

【材料】
・ホットケーキミックス   200g
・牛乳      150cc
・杏ジャム    小さじ1
・オリーブオイル(カップに薄く塗るだけ)

【準備】
・蒸し器のふたにふきんをかぶせ、鍋をあたためる
・オリーブオイルを容器にぬっておく

【つくる】
・ホットケーキミックスと牛乳、ジャムを混ぜる
・生地を容器に流し込む
・蒸し器で15分ほど蒸す

【できあがり】
サツマイモが無かったので、食べたいと思いつつ作っていなかった蒸しパン。
卵も無かったのですが、牛乳とホットケーキミックスでもできました。
バターの程よい塩気も良いのですが、今回は省略。
カップをきれいにはずしたかったので、オリーブオイルを薄く塗りました。
ほんのり杏ジャムというのもなかなかおいしいです。

【おまけ】
シリコンカップを使っています。
3個では足りないので、この分量で、このカップを6個使っています。

シリコーンメイト マドレーヌカップ 大 3個組 DL-5326

シリコーンメイト マドレーヌカップ 大 3個組 DL-5326

  • 出版社/メーカー: 貝印
  • メディア: ホーム&キッチン


はじめはシリコンカップがくっついたままのものを使っていましたが、
蒸篭や蒸し器に入れるにはバラバラのほうが便利。
そのまま器にもなるし、取り外しも簡単でした。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

甘酸っぱい杏ジャムの蒸しパンのさわやかそう~
玉子がなくてもちゃんと膨らむんですね。
今、うちにもちょうど杏ジャムありますよっ。
by (2007-10-31 12:44) 

pyon-kichi

*ららんさん
卵の代わりにバナナを使うのもいいそうですが、今回はバナナもなく、そのままやってみました。でも膨らみました~。杏ジャムもさわやかさっぱりでいいですね。
by pyon-kichi (2007-10-31 13:05) 

ロン

私はちょうどホットケーキミックスがありますよ♪
杏ジャムに興味津々♪♪よくよく思うと杏ジャムって買ったこともないなぁ。
ホットケーキミックスで作れるレシピを教えてもらって嬉しいです。私も今度の休みには蒸しパン作ろうかなぁ!!
by ロン (2007-10-31 23:51) 

pyon-kichi

* ロン さん
お久しぶりです。アプリコットジャム、よく並んでいますが、なぜかマーマレードに手が伸びてしまったりしています。ホットケーキミックス、便利ですよねー。
by pyon-kichi (2007-11-01 07:49) 

ホカホカの蒸しパン簡単に作れておいしそうですね。
シリコンカップもかわいい色で使い勝手がよさそうです♪
by (2007-11-05 21:04) 

pyon-kichi

*アカシアさん
蒸しパン、手っ取り早く出来ておいしくて、幸せです。シリコンカップ、お惣菜を手作りして冷凍する方もいらっしゃるとか。我が家ではもっぱら蒸しパン専用です。
by pyon-kichi (2007-11-05 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あじフィレ丼豚の味噌漬け焼き丼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。