SSブログ

あじフィレ丼 [簡単]

生協(pal)のあじのフィレにはまっています。

冷凍のお刺身はどうかな~と敬遠していましたが、
あじのフィレ、解凍しても身がしまっていておいしい、
それは今年のあじが結構良かったからなのでしょうか?

【材料】   2人前
・あじフィレ(冷凍)   1パック(6~8枚入り)
・みょうが    1パック
・大葉      10枚
・寿司酢     お好みで
・ご飯      かために、昆布と料理酒を入れて炊く

【準備】
・みょうがと大葉をきざんでおく
・あじフィレを解凍しておく

【つくる】
・かために炊いたご飯に寿司酢をあえ、刻んだみょうがを一緒に混ぜる
・お皿に盛り付け、大葉をのせ、あじフィレを乗せる

【できあがり】
あじにはしょうが醤油が似合う気がして、たっぷり目のおろししょうがで、
しょうが醤油を作って、お刺身につけて食べます。
もう八百屋さんにはみょうがが並ばなくなりました、暑い季節も終わり。
大葉は年中手に入りますが、これからの寿司ご飯の薬味ならなんでしょうか。
この寿司ご飯には、すりごまやちぎった海苔もあうので、
翌日は、冷凍サーモンといくらのしょうゆ漬けに変えて食べたりもします。
寿司酢は自分で調味するのが本当ですが、市販品は甘いので、
調味済み市販品に純米酢を足してつかっています。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

こないだから登場するフィレ、何だろう?と思っていたら
お刺身なのですね。これは心強い。
みょうがの入ったお寿司ご飯、おいしそうですね。
by (2007-11-02 18:21) 

pyon-kichi

*ららんさん
そうなのです、三枚におろした状態のお刺身なんですよ、細切りにしたり、薬味と混ぜてミンチにしてもおいしそうなのですが、ついついどーんとそのまま乗せて、やや豪快に楽しんでいます。お刺身に寿司ご飯だと不思議と食欲の無いときでも食べられますね。
by pyon-kichi (2007-11-04 11:38) 

pipo

そうそう、冷凍のおさしみって、、、と思って買った事がなかったのですが、うむむ、これは次回にでもチャレンジしてみよう。
みょうがが好きなので、とりあえずスーパーで探したりしますが、やはり季節は過ぎましたよね。我が家では夏に作った生姜の甘酢づけなどを使ったりもします。
by pipo (2007-11-06 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。