SSブログ

十三夜 [秋]

昨日の月は。
昨日は十三夜、十五夜とセットでお月見の日。
近所の和菓子屋さんへいって、お団子とお饅頭を買って、サービスのススキを持ち帰りました。
ベランダにススキを生けて、お団子はサービスの敷き紙をしいて、お盆の上に。
お月見の日の風を家に通して、家族の健康を願掛け。

最近はまっている、篤姫、幕末はやっぱり面白い。
再放送を見ていたら囲碁を打ちたくなって、夫とお団子を食べながら対局。
そのうちにお団子を食べる手も止まり、囲碁に集中。
碁歴は私のほうが格段に長いのに、負けました。
それにしても静かに集中して打つ囲碁の心地よさ。

そして今夜は篤姫を見ながら、お饅頭とほうじ茶で一息。
久しぶりに急須で入れたほうじ茶、やっぱりおいしい!

お月様、健やかな毎日でありますように、見守ってくださいな。
nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

アカシア

おはようございます。
お団子は、いろんな行事に使われますが秋の月見のお団子は格別ですね。
秋の月は美しいです。

篤姫は、わたしも今一番はまっているテレビ番組です。
放送中は引きこまれるように観ています。

囲碁ですか・・・いいですね。
わたしは、かわいらしい干菓子を食べてみたいなあと最近思っています(笑)
by アカシア (2008-10-13 09:02) 

pyon-kichi

*アカシアさん
篤姫、引き込まれますね~。最近見始めてはまったので、BSの再放送でおいかけつつ本放送を見ています。もう楽しみで楽しみで。素敵な織物などで仕立ててある写真入れなど素敵な小物もいっぱい出てきますよねー。ほーっとため息。
お月見のお団子、ほんと、格別ですね!
by pyon-kichi (2008-10-13 10:39) 

ららん

晴れていいお月さんでした。
日本のお月見はいいですね。

囲碁をなさるんですね。うちのダーリンも好きです。
私はすっかり打ち方を忘れてしまい、
今じゃ、相手にならないです。
DSで勉強し直そうかな。
by ららん (2008-10-13 11:35) 

pyon-kichi

*ららんさん
私も囲碁、ハンデをつけてもらっても夫の相手になりません、かなりショック。DSで勉強、いいですね!
by pyon-kichi (2008-10-13 20:14) 

shiho

ご訪問ありがとうございました♪
囲碁をされるんですね。
凄いです!
時々、寄らせて頂きますね~。
by shiho (2008-10-15 21:57) 

pyon-kichi

*shihoさま
いやいや、うーんと小さい頃に教わって、そのままなので、囲碁を打つなんていうのはお恥ずかしいくらいです、今更ですね。ぼちぼちブログですが、よかったら時々いらしてくださいませ。
by pyon-kichi (2008-10-18 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鹿児島土産ワインがあれば? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。