SSブログ

鹿児島土産 [いただきもの]

鹿児島土産といえば!
かるかんです。
前にも取り上げたような。
確か生地に山芋の入ったものを蒸したお菓子、だったはず。
中に餡子の入ったものもあります。
今回いただいたのは明石屋さんというお店。
元祖かるかん、と書いてあります。
いろんなお店から出ていて、それぞれにちょっとずつ食感や味が違います。

さつまあげもいただきました。
そちらは徳永屋本店さんのもの。
島津の丸に十字のさつま揚げもあって、おお!っとなりました。
ちょうど、篤姫も放送されていますしね。

鹿児島、食べたいものがいっぱい。行きたいな~。
nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

fivekeys

昔よくおじいちゃん家から送られてきました~。
あと、ボンタン飴!!
一応、鹿児島生まれなもので(^^;
かるかんは山芋が入っているのも不思議な気がしたけど、
生地(?)がちょっと独特な食感ですよね。
さつま揚げはやはり揚げたてがイチバン!
何気に宮崎でもさつま揚げは有名ですよ。
今、父がそちらにいるので、たまに送ってくれます。
by fivekeys (2008-10-03 13:44) 

ららん

鹿児島のかるかんとさつま揚げ、美味しいですよね。
近所の奥さんに、鹿児島出身の方がいらっしゃって
以前はよく頂きました。
野菜の入ったさつま揚げが美味しくて
特ににんじんのが甘くて、好きです。
by ららん (2008-10-04 15:17) 

pyon-kichi

*fivekeysさん
宮崎にもさつま揚げがあるのですか~。そう、揚げたてが一番おいしいですよね。そうそう、ボンタン飴もわすれちゃいけない!

*ららんさん
野菜の入ったの、おいしいですよねー。私はごぼうの入ったのも好きです。
by pyon-kichi (2008-10-04 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の味覚十三夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。