SSブログ

かぶの中華風スープ [本を眺めて]

かぶの季節になりました。かぶというとシチューやお味噌汁ばかりでしたが、今回は、中華風スープを。
とうがんを使ったレシピがあったので、かぶをとうがんに見立ててみました。

【材料】
・かぶ 4個
・かにの缶詰 1缶
・中華スープのもと  一掴み弱
・紹興酒 大さじ1
・水   4カップ
・塩、こしょう

【準備】
・カニを詰めからかにを取り出しほぐす
・かぶは、根・茎・葉にわける(葉は使いませんでした。)
・かぶの根は皮をむき、4等分から8等分、下部の大きさに応じて切る
・茎はよく荒い、飾りになる大きさに切って下湯でする

【料理】
・湯を沸かし、紹興酒、スープの元をいれ、ほぐしたカニを入れる
・塩コショウで味を調える
・かぶをいれ、軽く煮立てる

【出来上がり】
かぶを煮溶かして、つぶすくらいでもいいのですが、今回も保温鍋を利用しました。
味はやや濃い目に出来上がりました。
明日はとろみ材を入れて、とろみをつけてもいいかな~。

参考にした本はこちら。

山岡洋の中国料理 口福の一皿―ぼくが教えるプロの味

山岡洋の中国料理 口福の一皿―ぼくが教えるプロの味

  • 作者: 山岡 洋
  • 出版社/メーカー: ベターホーム出版局
  • 発売日: 1998/09
  • メディア: 単行本



保温鍋。

THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ 4.5L パンプキン KBA-4501 PUM

THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ 4.5L パンプキン KBA-4501 PUM

  • 出版社/メーカー: THERMOS
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

ららん

かぶとカニのお出汁が美味しそう!
そろそろ冬野菜もおいしくなってきましたね。
うちも、今日はかぶを買ってこよっと。
by ららん (2008-10-30 10:08) 

pyon-kichi

おいしかったです。かぶ、いいですよねー。次はシチューかな。ららんさんがどう料理するか楽しみです!
by pyon-kichi (2008-10-30 13:56) 

shiho

保温鍋があると便利ですね~。
我が家も欲しいと思いながら!なかなか買えません。
by shiho (2008-11-02 13:44) 

pyon-kichi

*shihoさん
保温鍋、便利ですよ~。光熱費にもありがたい一品です。
by pyon-kichi (2008-11-03 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。