SSブログ

2008年受賞の豆 エル・リバノ そして・・・ [喫茶]

そろそろ豆を挽いてもらいにと出かけてみると。店頭でお勧めされている豆が。
何でも、2008年コロンビアカップオブエクセレンス受賞の豆だそう。
そしてこんな豆が二度と手に入るかわからないので、
(確かに豆も農作物だし、コンディションはその時々違うでしょうね。)
よろしかったらぜひ、と店員さんが薦めてくださって、そういうのもたまにはいいなあ。
エスプレッソにもあいますか?と聞いてみると、なんにでもあいますとのお答え。
受賞作はお店の人の自信も違うなあと買ってみました。

確かに、すごーくよい香り、幸せの香り。
味はというと、さほどわかりませんでした。なぜ?

それは!エスプレッソメーカーが故障を迎えようとしていたから!かも知れませんし、
味の違いが明確にわかるほど、なじんだ舌にはなっていないからかもしれません。

そう、困ったことにエスプレッソメーカーが動かなくなりました~。
確か1年半ほど前に、ミルクのスチームができなくなり修理に出したのですが、
その後はもう絶好調。
さして、おかしな前触れもなかったのですが、突然、スイッチを入れても音がしません。
ランプだけついて、動いていない様子。
取扱説明書を見ると、内部ヒューズが飛んだかもしれない、とのこと。
この症状はサポートに連絡して修理に出すしかないのですが、週末なので連絡も取れず。
直火式はかさばるからといって捨ててしまったし、
仕方なく、ロトで落としてコーヒーをいれてみますが、コーヒーってこんなに胃に来るの?
やっぱりカプチーノとカフェオレには高い壁が。
エスプレッソのほうがカフェインが少ないというのは本当らしいと痛感してみたり。
それとも動かなくなったショックなのか。

もう何年も使ったし、減価償却はしたろうし、十分使った満足感はあるのです。
アマゾンで頼めば明日には届くでしょう。
ドトールに買いに行けば持って帰ってくることもできます。

deviceSTYLE Brunopasso エスプレッソマシン TH010

deviceSTYLE Brunopasso エスプレッソマシン TH010

  • 出版社/メーカー: デバイスタイル (deviceSTYLE)
  • メディア: ホーム&キッチン


この際、豆を挽いてくれる機能もついたオートマチックのマシンもいいかもしれません。

DeLonghi 全自動コーヒーマシン EAM1000BJA

DeLonghi 全自動コーヒーマシン EAM1000BJA

  • 出版社/メーカー: DeLonghi (デロンギ)
  • メディア: ホーム&キッチン


でも、おいしいカプチーノを目指して格闘したこのマシンに愛着があるのです。
本体価格も安いので、修理費用と天秤にかけることになりそうですが、
数日、カプチーノ熱はぐっとこらえて、まずはサポートに電話を。
こんなに月曜日が待ち遠しいなんて、どんなカプチーノ熱だというのでしょうか。

豆の風味が損なわれないうちに帰ってきてくれますように。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

ららん

受賞した豆のコーヒー、飲んでみたいです!
エスプレッソマシンが残念ですね。
電化製品って愛着があるので、そこがジレンマですよね~。
電話で相談の上、検討ですかね。
by ららん (2009-03-08 18:58) 

pyon-kichi

*ららんさん
受賞したといわれると、なんだかドキドキしますよね~。そうそう、電化製品、愛着があるとなんとも。サポートもこれまで感じのよかったことばかりなので、とにかく電話してみまーす。
by pyon-kichi (2009-03-08 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。