SSブログ

来年のことに鬼も笑う? [家事など]

本屋さんに、日記や家計簿が並びはじめました。

主婦日記 2010

主婦日記 2010

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 婦人之友社
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: 単行本


日記は迷うことなく婦人之友社の主婦日記。
来年で四冊目。サイズや書式が同じなのは結構重要。

小さい頃はこれの子ども版に書いていました。

少年少女の生活日記 2010

少年少女の生活日記 2010

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 婦人之友社
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: 単行本


といっても毎年出だしだけ好調で、後は白紙なので、
書かないならもういいわね、ということで、
母からの年始の支給がなくなりました。
それからは交換日記、小学生でも中学生でも、かなり続きました。
ま、交換日記は特殊な世界でしょう。
それから手帳になって、主婦になったのと、
電話のスケジュール機能が代わりになり、
手帳は毎年買ってはみますが、毎年使わず終い。
googleカレンダーを使うようになり、iPodtouchの登場で決定的に。
数百円ですが、毎年もったいないことしたなあと思うので、来年の分は買いません。
今の私には手帳は完全に実用を外れて、
かわいい小物なので、案外、春になると欲しくなりそうですが。

家計簿は彷徨っています。
結婚して最初は、どこかでもらった、日記タイプの家計簿を二年近く。
その後、

生活家計簿3.0 CD-ROM版―for Windows

生活家計簿3.0 CD-ROM版―for Windows

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 婦人之友社
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 単行本


に入力し直して、四年使いましたが、パソコンが壊れて、
なんとなく、私の気持ちも盛り下がり。
パソコンとiPodtouchで使える、フリーの、
Moneytrackin'に入力だけ続いています。
集計して、分析して、去年と比べて、と思うと、
やはり日記のように毎年同じものがいい。
本屋さんにたくさん平積みされているけれど、
どれもピッタリ来ません。
生協が中心で、あとは買い足しだから、毎日は買い物をしないし。
とりあえず、うーんと昔に戻って、

こづかい帳 2010

こづかい帳 2010

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 婦人之友社
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: 単行本


にしてみました。記入欄が足りない分紙を貼って補うことにして。

日記は役に立っている実感がありますが、
家計簿はただただ、書きこみ、そして落ち込む!
これがなあ。
日記のように、事務的でも前向きになれればいいのにと、
強く思うのでした。

nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

アカシア

もうそんな時期になったんですね。
やはり自分に合ったものが一番ですね。

ずっと続くことがなかった家計簿もこども達に学費がかかる年齢になった頃からつけ始めもうずいぶんと書いています。
三日坊主にならなかったのは必要に迫られたのと書きやすい家計簿に出会ったからでした。
でも、昨年からこの家計簿が大幅にリニューアルして書きたくないものになってしまい別なものを買いましたが何かしっくりこない1年でした(^^;)
今年は、早くから探そうと思っていたところです。

by アカシア (2009-11-01 17:07) 

ららん

日記は、続かないので、とうに諦めています。
月間の手帳は、掃除機をかけた日など、つけています。
ここ、2、3カ月、家計簿、さぼってしまっているのですが、
かわいい中くらいのノートに、線を引いて使っています。
私、ノートの線引が好きらしいです。
by ららん (2009-11-01 18:09) 

pyon-kichi

*アカシアさん
慣れたものが変わってしまうとなにか落ち着きませんよね。いいものが見つかりますように。

*ららんさん
私も線引き好き派です。桁の部分にやっぱり線引いてまーす。
by pyon-kichi (2009-11-02 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。