SSブログ

これから研究を [道具]

ユキヒラ鍋の後継は、十得鍋にしてみました。

十得鍋 蒸し器付き特別セット

十得鍋 蒸し器付き特別セット

  • 出版社/メーカー: 宮崎製作所
  • メディア:


セットがいろいろありましたが、一番のポイントは、蒸し器がついているということ。
これまでつかっていた蒸し器を処分したかったのと、
夫の実家でごちそうになった蒸し野菜料理をうちでも頻繁につくりたかったこと。

鍋のふたは3サイズ兼用でしたが、以前別の鍋の兼用のふたで安定が悪いのを経験したので、
セットとは別にそれぞれ鍋のふたを買いました。

最初の条件は、収納がしやすく、食洗機で洗いやすそうなことでしたが、
届いてみてよく見てみると、無水調理や余熱調理など、いろいろできることがわかりました。
今日は早速、そうめんを余熱調理でゆでてみました。
思ったよりも固めに仕上がったので、次回はもう少し余熱の時間を長くとってみます。

食洗機で洗いやすそうなことを条件に選んだのに、
手洗いでも洗いやすいので、結局、気付いたら手洗いしていました。
入れ子で安定して収納できるのは本当に便利。
適度に重みがあるので、コンロの上でも安定感があります。
現金かもしれませんが、新品の鍋にわくわくしています。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ららん

無水調理や余熱調理ができる鍋は便利ですね。
私も、ひとつ大事にしている鍋があります。
お子さんのいらっしゃる家庭には、もってこいの鍋ですね。
by ららん (2010-08-31 08:50) 

pyon-kichi

*ららんさん
大事にしている鍋、素敵ですね。なんとなくその都度集まってきたもので過ごしてきたので、とっても新鮮な感じです。
by pyon-kichi (2010-08-31 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。