SSブログ

おうちでピザ [簡単]

ホームベーカリーとピザストーンで、お手軽に。
ZOJIRUSHI ホームベーカリー BB-HC10-WB ホワイト

ZOJIRUSHI ホームベーカリー BB-HC10-WB ホワイト

  • 出版社/メーカー: 象印
  • メディア: ホーム&キッチン








友達の家にて手作りピザランチ。
ピザ好きな我が家ですが、手作りはもうだいぶ長らくしておらず、宅配ばかり。
手作りなら、時間はかかるけれど、好みの具材でチーズの油分もさっぱり。
これは家でも作らなくちゃ!と。
パンは軽量してあるセットを使ったので、
小麦粉を買ったのは本当に久しぶりのことでした。

生地づくりはホームベーカリーがしてくれるので、大体2時間前に粉を測ってセット。
具材はホームベーカリーの役割が終わる少し前に用意して、
オーブンにピザストーンを入れて予熱して。

クリスピータイプと、ふわふわのタイプと2回に分けて、2つのタイプのピザを作りました。
ホームベーカリーの分量だと、直径20cmのピザが3枚分ですが、
手のひらサイズのピザをたくさん作って、次から次に具材を載せて、
オーブンの中でも熱の当たり具合に合わせて時計回りに一周してできあがり。

今回試した具材
★パプリカ:少量タイプをスーパーにて。甘くておいしい!
・エリンギ:あっさりします
・ズッキーニ:特に主張なし
・かぼちゃ:特に主張なし
★リンゴ:パプリカ同様水分が出るのでジューシーさが出ます
★ハム、ウィンナー:palのものであっさり
★ミディトマト:くし形にしてしまいましたが輪切りにすればよかった
★カマンベールチーズ(6p):ちぎって載せて、焦げがおいしい
★モッツァレラチーズ(6p):ちぎって載せて、あっさり
・とろけるチーズ:油がたくさん出ます
★ブルーベリーソース:チーズにあいます
・ケチャップ
・バーべキューソース
★ドライトマトのイタリアンソース:palのものでちょっと大人っぽい味わいに

とにかくギトギト感がなく出来上がるので、あっさりおいしく楽しめます。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ららん

手作りのピザ、ひさしく食べてないです。
ビザストーンなるものがあるのですね。
生地がこんがり焼けるのかな?
by ららん (2010-12-13 17:35) 

pyon-kichi

*ららんさん
ピザストーン、ピザ窯のあるピザ屋さんのように焼けるんです。手入れも焦げを落として、しつこい油はお湯洗いして、乾燥となんともお手軽、便利なんです。でも、なかなかピザづくりとなると、こんなに簡単なのに重い腰。。。
by pyon-kichi (2010-12-14 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。