SSブログ

変化 [喫茶]

ひと手間かけるのが私の楽しみだったはずなのですが。エスプレッソもポッドにしないとか、些細なことですが、
ひと手間かかっても、それが私なりの楽しみだったのですが、
今は猛烈に手間を省くという方向へ傾いています。
日記も書いていないし、ブログに至っては長らく開店休業。
どうしちゃったの、私!

家族も増え、体力も追いつかず、それどころではないというのもなくはないのですが、
どんどん大雑把になり、どんどん手を抜けるところは手を抜いて。
どちらも元の性格だったように思いますが、ものすごい勢いで拍車がかかっている!
頑なに手を抜きたくないと意地を張った数年前はなんだったんだろう、
あれは本当に、自分もまわりも疲れました。

エスプレッソも、ネスレから
http://shop.nestle.jp/front/category/BaristaSet/
ネスレバリスタというインスタントのオートマチックマシンが出ていると聞けば、
欲しいな~としばらく悩みましたが、あきらめた理由が、メンテナンスが面倒!
という始末。
デバイスタイルの今使っているマシンは、普通のマシンですが、
オートマチックに比べると、手入れはとても簡単。
結局、どこかで楽をしても、どこかで手間がかかるということなのか。

コーヒー系ならなにがなんでもカプチーノ!!だったのに、
ドリップコーヒーにはまっています。
家にあった陶器のドリッパーでエスプレッソ用の豆を代用して。
たまたま簡単なドリップコーヒーをいただいて、
苦みの強いエスプレッソとは違うおいしさを知りました。
といっても、相変わらず、カプチーノも紅茶も飲んでいるのですが。
なにしろコーヒークリームが苦手なので、牛乳を入れて飲むお子様具合。
どれにも牛乳を入れるので、牛乳の飲みすぎも体重増加の一因。

さておき、そうなってくると今度はコーヒーメーカーが欲しくなってくる流れなのですが、
エスプレッソマシンの流れからすると、やっぱりメンテナンスという手間が待っているんでしょうか。
もう少し悩もう。置き場所も微妙だし。
悩む時間も楽しみの一つ。

よかった、久しぶりのブログで、気持ちが整理されたような。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2010年の台所絞れるところから ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。