SSブログ

ゆきひらナベ [道具]

特にキッチンをおしゃれにしてくれるものでもありませんが、万能さたるや!
いつからか、オムライスを作るのが好きでした。
休みの日、妹とお腹が減ったね~なんていうと作り出すのがオムライス。
ごはんは冷ご飯にウィンナーのケチャップライスだったり、冷凍チキンライスだったり。
卵、半熟でとろーりなんてできませんでしたが、きれいにくるめたのはユキヒラナベ様様。

結婚したときに母に「あのユキヒラナベちょうだい!」と年季の入ったアルマイトのユキヒラナベをねだったのですが、「便利なものはうちでも使うの!」と譲ってもらえませんでした。
変わりに送られてきたのがユキヒラナベ、素材は何か覚えていませんがIHも使える優れもの。
ただし鍋肌があまりにも薄いので、オムライスはうまくいきませんでした。
とはいえ、IHを使っていた時期もあったので、大変重宝。
お味噌汁もちょうど2人前を2回分作れるので我が家にはありがたい存在でしたが、柄がぐらぐら。
何度かねじを締めて使っていましたが、もうねじ穴が限界。
そして、この鍋、残念ながらどこのものかわからないし、これに合う柄を探す時間も今はありません。

もうひとつのユキヒラナベはベターホームの21cm。
こちらは蓋も買って、出汁とりから煮物から寒天よせにもボイルにも、なんでも使います。
一時は哺乳瓶の消毒にもつかった頼もしい鍋。

ねじ穴がぐらぐらになってしまった鍋は蓋がついておらず、大体の大きさで、
ベターホームの15cmと18cmのユキヒラナベの兼用蓋を使っていたのですが、
鍋のほうが微妙に大きく、蓋の安定が悪く、それでも何とか使っていました。
でも、新しい柄を探す余裕もないとなれば、いよいよ新調。
というわけで、ベターホームの18cmのユキヒラナベを買いました。
使っていたものよりもなべ底が小さいので火加減は要注意ですが、蓋もぴったり、安心です。

で、使っていたユキヒラナベ、さてどうしましょう。
柄がぐらぐらして危ないから買い替えで処分!と決めていたのですが、なんだかとても惜しく。
毎日使っていたのに焦げもなくきれいだし、蓋はないけど使い勝手は悪くなかったし。
そのまま使っていては危ないので、とりあえずしまって、柄を探せる日を待とうか~。
棚にそんな余裕があったかな~?なかなか処分!とは踏み切れない今日この頃です。
nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

アカシア

今は使っていませんが、ゆきひら鍋は軽くて薄いので火の通りが早くとても使いやすいですね。
料亭などではやっとこ鋏で柄のない鍋を挟んで使っていますね。
でも、ちょっとキケンかな(^^;)

朝顔、たくさん咲き出したんですね。
やさしい色。
早起きするのが楽しみですね♪

by アカシア (2008-08-06 20:37) 

pipo

我が家もベターホームの雪平はもう何年も愛用してます。そうそう、特におしゃれでもなんでもないんだけれど、日本のお惣菜作りには一番いいと思います。軽いし。がしがし洗えるし。
なぜかお鍋って愛着があって、なかなか捨てられないんですよね。柄をうまくとりかえられるといいのですが。
by pipo (2008-08-08 14:11) 

pyon-kichi

*アカシアさん
ヤットコ!憧れますね。あれは使い出すと柄なんて持ってられないよ~と聞いたことがあります。柄がない分場所もとりませんよね。

*pipoさん
ユキヒラナベ、なんであんなに重宝なんですかねー。出汁とりにちょうどよい21cm、あれは重い鍋では大変だしほんと助かってます!ベターホームの道具はほんと、どれもこれもしっかりしていていいですよねー、質実剛健!
by pyon-kichi (2008-08-08 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。