SSブログ

一足早くクリスマスローストチキン [冬]

今年も恒例のクリスマスロースをチキンを。我が家のグランドシェフが焼いてくれました。

palの冷凍の丸鶏を、半日冷蔵庫で解凍したところで、ドリップ(血合いなど)を流して、
今年はマーマレードジャムと岩塩のシンプルな組み合わせで塗りつけました。
2日間冷蔵庫で解凍して、おなかには炊いた白米を味付けなして2膳分、ぎっしりつめてオーブンへ。

できあがりは、あっさり塩味。
白米はチキンのスープを吸いこんでとってもおいしかったです。
ほのかにマーマレードの甘みがあるのもよかったです。

付け合わせは、子ども向け料理番組で見た、ブロッコリーのクリスマスツリー。
うまくもりつけられず、こんもりしてしまいましたが。

今年も天然酵母のフランスパン(レーズン入り)とともに。

オーブン料理は手がかかるのは準備までで、当日は手が空くので、
その間、ほかの作業ができ、お助け料理でもあります。
丸鶏は豪華に見えるので、それもまた、助かりますね。



DeLonghi コンベクションオーブン EO1900J

DeLonghi コンベクションオーブン EO1900J

  • 出版社/メーカー: DeLonghi (デロンギ)
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

ららん

一度丸鶏を焼いてみたいです~。
我が家は、今晩。たぶん足です。

メリークリスマス!
by ららん (2009-12-24 09:47) 

アカシア

準備は大変そうですが当日はちょっと楽チンでパーティー向きの豪華版料理ですね。
おいしそう~♪
by アカシア (2009-12-26 20:19) 

pyon-kichi

ららんさん
美味しく出来ると今度は、一人で一羽食べてみたくなりますよー。


アカシアさん
当日楽って助かりますね。美味しかったです。
by pyon-kichi (2009-12-27 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。