SSブログ

iPodtouch Mzoneに入ってみる [他]

docomoユーザーではないのですが。PHSを数年使っていて、これまでも安いと思っていたけれど、
さらに半額になって大喜び!
それなら、何か公衆無線LAN 外でwi-fiが使えるサービスに申し込もうと探してみる。
めったにないけれど、電車で出かけるときに駅でちょっとメールをチェックするとか、
調べ物をするとか程度でいい、どこかでゆっくりお茶にしてネットサーフィンという時間もないし。
というわけで、docomoでMzoneというサービスがあることを知る。
ちょうど、浮いた電話代くらいの利用料金なので、好都合。
ということで、docomoへ申込みへ。

ところが、docomo、やはり携帯電話会社なので、メインは携帯電話。
お店のスタッフの人もあまり詳しくない。
申し込みを済ませて、店内でネットワークの設定(そのネットワーク内でしかできない)をするけれど、
うまくいかない。
あのう、お店は、ネットワークの圏内ですよね?
何度も試すけれどうまくいかない、揚句、お店のスタッフに、お客様の機器の問題ではとまで言われる。
やだなー、もう解約?と思ったけれど、一度もうまくいかないまま解約なんて!
ほかのスタッフがやってきて、何とか丁寧に対応してくれる。
docomoユーザーではないので、なにかと不便。
パスワードの変更をするにも、docomoユーザーのwebページにアクセスするために、
IDとパスワードを発行してもらうという手間のかかりよう。
なんとも。とにかく最初は面倒だけど、それさえ乗り切れば、と思い、帰路。
ネットワークにアクセスするもうまくいかない。うーん。やっていけるだろうか。

ネットワークの設定をすれば自動的にログインするのかと思ったら、
webでまたログインが必要だという。
なにそれー、めんどくさい、もう、こんなのって。だいぶくじけそうです。
帰宅して調べて、webのログインを省略できる方法が紹介されていて、
後日出先で挑戦してみるとまたうまくいかない。
やれやれ、どうしたものか。
さらに調べると、どうやら、紹介されていた方法はdocomoユーザー向けのmoperaというサービスを利用したものらしく、
docomoユーザーでない私の場合、話が変わってくる様子。
はー、またもやくじけそうになりながら、調べてみると、やはりMzoneのみのユーザーのページにたどり着く。
今度はこの方法に挑戦。
といっても、一体いつになるのだろう、そんなに頻繁に出かけないし。
うまくいったら追記します。
うまくいかなかったら、解約、は、やだなあー。困ったもんだ。

あれ、メールチェックぐらいだったら、PHSでパケット代払ったほうが安い?
乗り換えの検索とかも、同じ?
でも、touchが見やすくて使いやすいんだよなー。
そんなに面倒ならiPhoneにすれば?
うーん、touchを使うと決めたから、通したいんだよなー、なんとか。

Mzoneさえ、普通に使えれば解決です。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ららん

使えたら便利みたいですね。
携帯代、ばかにならないですよね、ホント!
by ららん (2010-08-13 16:48) 

pyon-kichi

*ららんさん
PHS、ほとんど持ってるだけ状態なんですが、かといって解約まではできないんですよね。長く使っていたので定額料金が半額になり、ガッツポーズです。
Mzone、設定しようとdocomoショップへ行ったら、なんとお休み!設定さえ出来れば、マックやスタバでも使えるらしいので、なんとか設定を済ませたい私です。
by pyon-kichi (2010-08-14 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。