SSブログ

久しぶりに水餃子 [定番]

定番なのに久しぶりに。

バーミックスM250デラックスセット ホワイト

バーミックスM250デラックスセット ホワイト

  • 出版社/メーカー: ESGE社
  • メディア:


友人と共に、仲良しの友達の引っ越し祝いに日頃の感謝をこめて、バーミックスを!
最初はiPodtouchにしようかと思いましたが、
餃子名人の彼女からのリクエストは、フードプロセッサー。
一度、バーミックスを使ってしまったものとしては、
思い浮かべずにはいられません。
友人と共同であれば、気兼ねもないかと、張りきりました。
そして、早速、餃子を作ってくれたとのこと。
あれ、そういえば、うちは飲み物ばかりで、
あまり食べ物に活用していないかも。
暑くてまともに料理もしていませんでしたが、
自分の作った水餃子が急に食べたくなりました。

【材料】
餃子の皮
白菜 六枚
水煮筍 好みで
豚挽肉 400g (200で四人前くらい)
紹興酒 大さじ1
しょう油 大さじ1/2
中華スープの素 小さじ1
ごま油 小さじ1

【つくる】
たけのこ、白菜の芯、白菜の葉と、かたいものから順にバーミックスをかける。
リードなどのペーパーで、水を絞る。
(ほんとうは塩を一振りして出すといいのですが、忘れてました。)
野菜と挽肉、調味料を合わせる。
(今回は、バーミックスのかけかたにむらができてしまったので、混ぜてから、少しずつ足して、合わせたものもバーミックスで練りました。)
皮にスプーンで適量、やや少なめにとり包む。
沸騰したお湯で、12〜3個を五分程ゆでる。
夏なので、氷水にとって冷やしました。

【食べる】
下味がしっかりしているので、タレは少しで大丈夫。
季節柄、ゴマだれもよし、ポン酢もよし。
塩ポン酢があったらよかったなあ。
今回は入れませんでしたが、ネギ、しいたけや、はるさめを入れても、さらにさっぱり。
挽肉はお肉やさんのものにしました。

挽肉は倍量にしたので、あとで包んで冷凍しなくては。
茹でても美味しいですが、蒸しても美味しいです。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ららん

道具の使い方が上手ですね~。
たしかに、フードプロフェッサーよりバーミックスのほうが
万能かも!野菜も刻めちゃうんですね。
by ららん (2010-08-14 17:51) 

pyon-kichi

*ららんさん
トントンと押すような感じで、コツというほどではないのですが、特徴があります。そして、やはり付属の容器くらい深さのある器でないと、飛び散るので、使うならフルセットが便利!この二点がわかってさえいれば、大満足間違いなしだと思うのですが、この部分を使いにくいと感じるひともいるようです。最初の印象も大事ですよね。我が家は友達からのプレゼントでフル装備だったので、友達に感謝してやみません!
by pyon-kichi (2010-08-15 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。